« 夏個展チラシ | メイン | 今日の絵(その44) »

今日の絵(その43)

2012年06月23日

web234.jpg

えっと、今回登場はドクロディア消防団の団長、人呼んで”火消しのトモちゃん”です。
トモちゃん、真っ赤なレーザー砲型懐中電灯を片手に毎夜毎夜パトロール。
これをかれこれ20年、一度たりとも欠かしたことがありません。

昨年は区長さんからその仕事ぶりを讃えられ功労賞をもらいました。
今誇らしげに手にはめてるのは、そのとき授かったピンクのミンクのムンクの手袋です。

「でも、なんで上半身はだか?」

それは、むかしから、夜回りはこのような出で立ちで行うというしきたりだからです。
団長たる者、しきたりは守らなきゃなりません。
ちょいとばかしはずかしいですが(誇らしげに見せるような胸の大きさでもないし...)それで今まで万事、ことなきを得ているのですから(なんと20年間ぼやひとつだってありません)ずっと続けていくのがいいのです。

さて、ともちゃん、パトロールしながら口ずさむ歌があります。
こういうやつです。
ほんとうは紀伊国屋ライブのがいいんですけど...

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ