« マンガ傑作選その27 | メイン | マンガ傑作選その28 »

新・今日の絵(その10)

2012年12月19日

web333.jpg

はい、ピー子ちゃんシリーズ最新作は、つむじ風のつむ五郎、愛称ツムちゃんです。
校舎やガードレールなんかに落書きするときのサインは”26”(ツー、む)、ここら辺りの不良のリーダーやってます。
得意技は頭突きと、小鳥のさえずり落とし。
頭突きはともかく、小鳥のさえずり落としってのはどんな技かっていうと、目にもとまらぬ早技なのでだれも見たことありません。
ただ、この技を受けノックアウトされちまった番長連中の証言によると、誰しもが突然強い衝撃を脳天にくらって倒れる時”チチチ...”とか”ピヨピヨピヨ...”といった類いの小鳥の鳴き声を聞くそうです。

で、胸からぶらぶらぶら下げているのは、マロちゃんです。

「で、マロちゃん、何やってんの?」
「ツムちゃんの首からぶらさがってんだっ」
「そんなこと、見りゃあわかるよ...」
「だったら聞かないでよっ」
「そうじゃなくて、仕事は何やってるのかってことさ」
「だから、仕事はこれだよ」
「え、そんなんで、お給料もらえるのかい?」
「そんなんでって...ずっとこのポーズでいるのってなかなか難しいんだぜ」
「で、でもさ、それで何がどうなるの...」
「...ったく、ぼくのこと良く見てみなようっ」
「.....」
「どうだい?」
「あ、なんかほんのちょっぴり元気になった。」
「だろ?それがぼくの仕事さ」

そんなツムとマロのコンビが最近よく聞いてるのがフランスのバンド、SOMAです。
10年くらい地道にひたすらイブ活動やり続け、2年前にアルバムデビュー。
もういい年のおっさんで、かっちょいいです。
セカンドの最後にはいってる「Mourning Cain 」っていう静かな曲がすっごくいいんですけど、それ見つかんなかったので、別の曲。

SOMA 「the backyard」

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ