« マンガ傑作選その36 | メイン | マンガ傑作選その37 »

今日の絵箱(その1)

2013年01月11日

webhako01.jpg

寒くなってくると野良仕事ができないので、囲炉裏端で農具の手入れしたり着物繕ったり、干しものにするための柿や大根の皮剥いたり、そんな風に座って身体丸め、小さくなってするような仕事が増える。
というのが、自分の祖先の冬の暮らしぶりだったのでそれが体内に受け継がれてるからだと勝手に想像するんだけど、木枯らし吹くようになると、ちょこんと座り背中丸めてやるような細々とした作業が無性にやりたくなる。
正月に餅が食べたくなるのと同じだ。
というわけで、また絵箱を作りはじめた。
そのいっとう初めが上のやつで、なんでか老人と海とカナリア。
内側は真っ赤で、この老いた鯨獲りのいまだに燃え盛る闘争本能を表現しています。
(何気なく塗った後で思いついたんだけど...)

桃の花が咲く頃には20個くらい仕上がるだろうから、そしたら絵箱展をひらくつもりです。

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ