« マンガ傑作選その51 | メイン | 絵箱展’13開始 »

絵箱展’13のお知らせ

2013年03月13日

webL%27onde01.jpg

大学卒業してしばらくしてパリ行って、4年間くらい暮らして帰って来て落ち着いた先は福岡の桜坂っていうとこだった。
桜はそれほど多くはないが長い坂道があって、その途中ぐるっと大きくカーブしたとこに馬屋谷っていうへんてこな名前のバス停があった。
その真ん前のマンションに移り住んだ。
江戸時代、福岡は黒田藩の殿様は狩り好きで、しょっちゅう今は南区あたりの草原にウサギやイノシシを狩りに行ってたんだそうだけど、殿様や家来の乗った馬を繋いでおいたのがその”馬屋谷”辺りだった。

馬も殿様もいなかったけど、近所にフランス語を習ってる娘がいて、ひょんなことから知り合いになった。
当時はパティシエを目指していて、プリンを作ってもらったが、スプーンを天高く放り投げたくなるくらいうまかった。
しばらくするとパリへ修行しに行って、帰って来たらカフェやパン屋で働きつつ自分で畑持って野菜を育てたりしていた。
そうこうするうちアロマオイルでマッサージをする仕事で己が能力を磨きつつお金を貯めはじめた。

自分の店を持つ計画を虎視眈々と進めていたのだ。

周りの人はその彼女の計画を”ジェット計画”と呼んでいた。
料理やお菓子作りがうまくて、雑貨や服を見る目が肥えていて、アロマやマクロビにも首突っ込んでる彼女がいったいぜんたいどういう店を持つのかみんな見当がつかない。
それで、とりあえず”ジェット”(”何となく凄そう”の意味)と名付け見守っていたのだ。
見守りながら、心待ちにしていた。

でもって今度の月曜、3月18日、ついに彼女が念願の店をオープンする。
店名は「L'onde」(ロンド)、フランス語で”波”とか”波紋”を意味する。
いい名前だ。

自分の目や耳や手触りなんかで選んだ雑貨や服やアクセサリー、そんなものを新しい古い織り交ぜて売るんだそうだ。

「そいでさあ、こーちゃん何かやってよ」
「おお、そいじゃあひさびさに絵箱でも作ろうかな」
「わあ、いいねー」


ということでオープン記念として絵箱展をやることになりました。

「アジサカコウジ絵箱展’13」
手描きの絵箱、約40点の展示販売を行います。
期間はけっこう長くて2ヶ月間、2013年3月18日(月)〜5月19日(日)です。

「l'onde」
福岡市中央区長浜2−4
新長浜ビル112
(TEL) 050-3577-4112
(営業時間) 12:00〜20:00
(定休日) 日曜日

というわけで、みなさんどうかぜひいらしてください。
店もその場所も、置いてる品々もなかなかいいです。

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ