« マンガ傑作選その54 | メイン | マンガ傑作選その56 »

マンガ傑作選その55

2013年03月26日

webmys22.jpg

熊本は江津湖の近くに「お静」っていううなぎ屋さんがある。
学生時代、一年に二回くらい、遠方からお客さんがきた時など食べにいった。
がぶっちょな姉妹がふたりでやっていて、どちらが焼き手でどちらが接客係か忘れたが「ほお、兄ちゃん、しばらく見んうちよか男になったねえーっ」「うちらがもうちっと若かったら、ほっとかんぞ、がははは...」なんてふたりして、でかい身体で、でかい声でしゃべりながら、でかい煙あげて、でかいうなぎを焼いていた。

静かな要素は微塵もないのに、お静っていう名前なのがとてもいいと思っていた。

今は姉さんは引退し、妹さんが接客、その息子さん(柔道家らしい)が焼いてるそうだ。

店はとても古いが家族経営のいかした店だ。
むろん、うまい。

今度、熊本行ったらひさしぶりに行ってみよう。

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ