« 秋個展のお知らせ | メイン | 別府ライブ »
冷たいあいつ
2013年08月31日
今、別府で絵箱展をやってる(上の写真です)んですけど、この場所を選んだ理由の大きなひとつに、その土地の名物、冷麺を食べることができるというのがある。
非常にうまい。
沖縄そばもうまいが、沖縄そばは、最近見よう見まねでつくるようになった。(麺は沖縄食材店で買うけど...)
圧力鍋の中、カツオでだしをとったお湯に、豚のあばら肉(ないときは豚バラの固まり)、ぶつんぶつん切った白ネギや人参なんかの野菜、つぶした生姜、それに泡盛をどばっと入れて醤油を適当に注いで、ふたを締めて煮る。
一時間もすると、肉や野菜はとろけ、スープができるので、それを丼に満たし、ゆがいた麺を入れたら青ネギを大量にふりかけ、コーレーグースを振って食べる。
最初は「なんとなくこんな感じやろう」と、適当に作ってみたんだけど、これがけっこううまい。(むろん、本場のものとは異なるが、ひとまずは食欲が満たされる)
ところが、別府冷麺は、自分ではなかなか作れない。
まず、あの独特の麺が市販では手に入らないし、上に乗っかってるキャベツのキムチも牛スネ肉のチャーシューも、自力で作るのは難しそうだ。
それに何より、すすったとたんに「はあ...」とため息の出る、あの、えも言われぬ味のスープ(牛骨と和風だしみたい...)を作るのが一朝一夕では無理っぽい。
したがって冷麺食べるには別府まで足を運ぶ必要がある。
別府の絵箱展はSPIKAにて、9月7日(土)までです。
SPICA
〒874-0939 大分県別府市立田町1-34
TEL 090-9476-0656
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜・祝日