« マンガ傑作選その95 | メイン | マンガ傑作選その97 »

マンガ傑作選その96

2013年10月11日

webog94.jpg

数年前、博多は長浜の有名店でラーメン食べてたら、入って来た初老の男が、のれんをくぐるなり「生!」といってテーブルについた。

その深みのある声に一瞬気をとられた。
けど、「ははん、おっさん、ここには瓶ビールしかないぜ」と心の中でつぶやきながら、また自分のラーメンに集中して食べ続けた。

が、数秒後、はっと気がついた。
つうか、どっからどう見てもこの店の常連であるその男のたたずまいが、否が応でも気付かせた。

”生”とはビールのことではなくて、麺のことなのだ。

「やわ!(柔茹で)」とか「かた!(固茹で)」とかいう注文はラーメン屋にいれば普通よく耳にする。

しかし、「なま!」は初めてだった。
けっこうおったまがった。

間もなく、男は運ばれてきたものを無表情で、ズバズバすすって食べ始めた。

これは、言うなればラーメンの刺身みたいなもんだ。
紅しょうがなんかより、本わさびとかがふさわしい勢いだ。

うまいんかなあ...
彼にはきっとうまいのだろう。

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ