« マンガ傑作選その115 | メイン | マンガ傑作選その116 »

今日の絵、その33

2014年02月02日

webyou.jpg

リカは夏休み。パパとふたり、羽田から九州のおばあちゃんちへと飛ぶ飛行機の中だ。
離陸したあと少しうたたねして、気がついたらパンツの中、何か変な心地がする。
「あれ?さっきソフトクリーム一気に食べたのが良くなかったかな?お腹こわして、寝てる間にもらしちゃった?」
「やだなぁ、はずかしいなぁ、あたしもう小6なのに...」

そう思いながらトイレに行って、パンツおろして見たら、まあ、びっくり!
真っ赤...
「わあ...アレかぁ...なにも、空の上で最初に来なくったっていいのになあ...」

パパには言いたくない。スチワーデスの姉さんにはなおさらだ。
それで、おばあちゃんちまで何とかがまんすることにして、トイレットペーパーで応急処置をした。
「席に戻ったら買って来たマンガ読んで気分転換しよう...」

けど、リカは座るなり、なんだかとってもけだるくて、うとうと...寝入ってしまった。
夢を見た。
すこしお姉さんになった自分がでてきた。
今よりずっと長い髪...なぜだか裸ん坊で、ドクロのペンダントをして立っている。
そして周りには、一面、
紅い花...

と、いう感じの絵です今回は。

ところで、「芸術新潮」1月号の、つげ義春のインタビュー、すうううううううううううううーっごく良かったですよね。
何回も何回も、繰り返し読んでしまった。
とくべつ大したことが述べられてるわけじゃない。
けど、身にしみる。
彼の近影も一枚だけぽつんと載っている。
ため息でるくらいに素敵だ。
今のこんな世の中、こんなたたずまいでおれる人もいるんだなあ,,,
芸術家とかマンガ家とかそんなんじゃなくて、ただの人間を、ただ生きているという風貌だ。

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ