« マンガ傑作選その133 | メイン | 冬個展の案内 »

Combat de nègre et de chiens

2014年11月20日

webkoltes.a.jpg


数年前、福岡は日仏学館で個展やったときはドクロの形の大きな箱を作り、その中に絵を展示した。
コーヒー買いにちょっと外へ出て会場へ戻ると、箱の中に誰かいる気配がした。
入って行って、いつものように声をかけた。

「こんにちはーっ、何か質問とかあったら...」

「あ、今、絵を見てるから、話しかけないで!」

ひ、ひええーっ!

長年、個展やってるが、こんな風な反応は始めてだ。
びっくりした...
わあ、へんてこりんな人だなあ...と思った。

しばらくしてると、箱の中からその男が出て来た。
さっきは眉間にしわ寄せてたのに、今は、目尻にしわ寄せている、微笑んでいる。
「わたし、演劇やってるんですけど、今度の公演のポスター、ぜひアジサカさんに描いていただきたいと思って...」

おお、演劇の演出家だったのか...それなら少々へんてこりんなのも、もっともだ。
話してみると、とてもいかした人物だった。

そのポスターが上にかかげたやつで、公演は今月末です。

絵を描くにあたってシナリオを読んだんですが、すごく面白いっ!
さすが天才劇作家、コルテス作...
1989年、わずか41歳の若さで逝ったにもかかわらず、20世紀で最も革新的な作家の一人として世界に名を馳せているのも最もだ。
さて、どういう演出がなされてるのかすっごく楽しみだぞ。
ご都合よければみなさんも是非!

福岡演劇工房 第2回公演
「黒んぼと犬たちの闘争」

作・ベルナール=マリ・コルテス
翻訳・佐藤康
演出・菊永拓郎
11月28日(金)19:00開演(18:30開場)
11月29日(土)14:00開演(13:30開場)・19:00開演(18:30開場)
11月30日(日)14:00開演(13:30開場)
「甘棠館Show劇場」
福岡市中央区唐人町1丁目10-1カランドパーク2F

当日2,500円(前売2.000円)
チケット予約
*福岡演劇工房 080-4690-1946
*文化芸術情報感アートリエ 092-281-0103

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ