« ププの生活 その20 | メイン | ププの生活 その21「大河漫画・今日のジョー吉 第1話(6)」 »

マハトマ・マックス

2015年10月09日

webMmax002b.jpg

最近たまにデモに参加する。
先日、福岡は天神で開催された反安保のデモに参加して歩いていた時のことだ。
ふと、(マハトマ)ガンジーが英国からの独立運動の一つとして行った非暴力・不服従の”塩の行進”と、バイオレンスアクション映画の「マッドマックス」を合体させたような作品を作ったら面白そうだな...と思った。

おりしも、さる商業ビル店内の壁を使って個展をやらないかという打診を受けたばかりだったので、それに合わせてやることにした。

そうだ、徒歩、あるいは大小の人力で動く変てこな乗りものを駆って、自らの力のみで行進する群衆の絵を描こう。
手には武器ではなく楽器を持たせよう...ポッ...
(ここのところ、少しジョン(レノン)度が高くて赤面...)

群衆なので少なくたって100枚は描かないともの足りないだろう。

しかし、製作時間が数週間しかない。
いつも描くアクリル画ではとうてい間に合わぬので、
デジムナーでいくことにした。

デジムナーって何やねん?

デジムナーとは、”デジタル棟方志功”の略、すなわちパソコン上で版画っぽく描く技法のことだ。
一見、「わあ、木の板(ないしはゴム板)をふうふう汗かきながら彫刻刀で彫って、墨をつけて一枚一枚ていねいに紙に刷っていったのか...」と見まごうが、ところがどっこい、タブレットを用いてさらっと描いた、いんちきデジデジパソコンイラストだ。
申し訳ない...
が、それでもけっこう、数が多いので苦労した。
まあまあ見応えあるはずです。

そんなわけですので、もしご都合よければ、
ふらっと見に来ていただけるとうれしいです。

「マハトマ・マックス」
〜怒りのジョイロード〜
10月23日(金)~11月3日(火)

「福岡パルコ新館6F」
(フタバ図書店内とエスカレーターの周囲)
福岡市中央区天神2-11-1
TEL 092-235-7488
営業時間 10:00~23:00
(会期中無休)


azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ