« 秋個展のお知らせ | メイン | ププの生活 その22「大河漫画・今日のジョー吉 第2話(6)」 »
カトリーヌの場合は
2015年10月25日
かとちゃん、何してるん?
だから、お願いだからわたしのこと、かとちゃんって呼ばないでよ。
だってカトリーヌだろ?
かとちゃんで合ってんじゃん。
この愛称、きみの人柄と相性いいと思うんだけどなあ...
やめてよね、わたしのどこが”かとちゃん”って、そんな昼間っから酔っ払って猫の足ふんで、引っかかれて、うぎゃああ、すってんころりんってずっこけてるちょび髭のおっさんみたいな名前にふさわしいっていうのようっ!
ふふん、他人はだませても、おれはそうはいかないぜ...
ふう、朝からしつこくからまないでよ、うざいわねえ、
ほんっと、あなたって...
ところで、何、おいしそうに飲んでんのさ?
あ、これ、あらかぶ(長崎あたりの方言で”カサゴ”のこと)のお味噌汁よ。
お味噌汁ってさあ、無限にバリエあるけど、あたしはなんたって白味噌にあらかぶ、小葱をいっぱい散らしたものが好き。
ひゃあ高級さあ...あらかぶなんて...
おれはイリコ出しに米麦の合わせ味噌で、大根の葉っぱとかキャベツの芯のとことか野菜の切れっ端いろいろ入れた具沢山のやつがいいなあ...野菜の旨味が出てほんのり甘い...
ええ、そんなんも、もちろん好きよ、大好きよ、でもあたしはあらかぶ...
片仮名で書くとアラカブ...まるでバクダッドの盗賊の名前みたい...
ああ、だからそういうわけで、今日の朝ごはん、メインはケバブとクスクスなんだな。
ええ...
でも、このひとたち、合わなくない?
アラブ料理と味噌汁なんて、チョーミスマッチ...
それが合うのよね、こんな朝は...
こんな朝って?
好きな人と一晩中戯れて、疲れ果てて深く寝入って、いつもより30分くらい遅く目覚めたそんな朝よ...
(そうささやくように言って、カトリーヌ、恋人ゴローの肩にそっと手をおく。ゴローうっとり、優しい眼差しで彼女を見つめる)
かとちゃん....
(ばしーん!)
いてててて...
だから、やめてよその名で呼ぶの。
と、そんなカトリーヌが今回登場ですが、さて彼女、絵で見る限り今朝の服装、上は白色のタートルネックですが、下はどんな装いでしょう?
1)実はタートルネックではなく、それより12倍も強力なスッポンネックセーター。
一度首を通そうものならなかなか脱げないぞ、どうするかとちゃん、大ピンチ!
2)白色って一口に言うけど、白の中にはアイボリーとか、クリームとか、とうふとか、えのきとか、いろんな種類があるのよね。
3)セーターみたいに見えるけど、実はウエットスーツ。というわけで、胸からお腹、お尻、太もも...足のくるぶしまでずっとご覧の生地で包まれてんの。
朝ごはん食べたら磯に出て、あらかぶ漁よ。
4)サーモンピンクでちょっとシースルー、プチセクシーなPJの新作下着、1598円。
5)イタリアの職人さん手縫いの刺繍がほどこされたLA PERLAの黒の下着、300ユーロ。
6)「カトリーヌ、これはむかしあなたのおばあちゃんが野良作業する時ににいつもはいていたモンペの、まだ破けたり擦り切れたりしてないとこを切って集めてつぎはぎして作ったものよ」と言って母が14歳の誕生日のときくれたズボン。
7)ベルギーはブリュッセルのジュドバル広場(place du jeu de balle)のノミの市で見つけたペイズリー柄のピジャマ。
8)五郎(恋人)のDIMのトランクス。
9)激しい雨の後の最上川の流れのように青く美しくサーッと縦に色落ちしたインディゴ染めビッグEの501。
10)バグパイプ奏者である叔父のアントニーから譲り受けたタータンチェックのスカート。
(答え)次の参院選ではあいつらたたき落としてこらしめてやるわ。