« 作品展のお知らせ#3 | メイン | coco子 その15 »
coco子 その14
2017年09月04日
毎夏どうにかこうにか凌げるので、絵を描く作業場には冷房がない。
けど今夏の暑さといったら凄まじくって、汗みどろで絵を描いてたら、立ちくらみはするし、頭とか痛くなるし、なかなかやばかった。
それでクーラーつけてないのとても後悔した。
とはいっても、こうしてやっぱりなんとか乗り切ることができたので、来年もこのままでいこうかな...
夕飯時の白ワインがやたらうまいし、9月の朝の風がひときわ心地よいし...
と、そんなこと話してたら庭師の友だちが、真夏の作業用の扇風機付きジャンパーとズボンのことを教えてくれた。
その名も「空調服」。
使ってる人のコメントはたとえば以下のような感じだ。
「体力消耗が少なくなり助かっています」
直射日光に当たる作業なので目まいがするときもありました。高い場所で作業することもあるので本当に危険です。空調服の効果で夏場の体力消耗は少なくなり助かっています。私は充電式バッテリーにしているので、電池交換のお金もかかりません。
(野外作業員30代)
「シャツの交換が3回から1回に!」
夏の盛りの作業場の温度は40〜50度にもなり、入社1年目は何度か倒れました。シャツは毎日3回交換していました。空調服のおかげで、今はシャツの交換は仕事帰りの一枚になりました。想像以上の効き目でした。
(鋳造作業員40代)
うむ...これはいいかも。