« 今日の絵(その12) | メイン | ハーモニーさん »

今日の絵(その13)

2012年02月20日

kyo13.jpg

今回登場は、昆虫学者の蝶歌子さんです。
半年ほど前から、めずらしい蝶々を採集せんがためインドシナ半島をうろうろしていたのですが、先週ミャンマー奥地の森で見たこともない大アゲハチョウをつかまえました。
「きゃあ、やったーっ」ととっても浮かれていたのですが、実はそのチョウ、森に暮らす人々の間で古来より、採ったりしたのならばただちにたたりにあうと恐れられている信仰の対象だったのです。

でもって上の絵は、さっそく悪霊にとりつかれてしまったところです。(右上のとこ)
ひゃあ、そりゃあ大変、すぐにお祓いしなければ!と読者があわてふためくのも当然。

しかし、実は取り憑いたのは他でもなく、遠い昔この地に入植した歌子さん3代前のおじいちゃんの霊だったのです。
おじいちゃん、この後ふりかかるあまたの災難から彼女を守ってくれるのでした。

そんな歌子さんが好んで聞くのはこんな曲
Joanna Newson 「The Book Of Right-on」

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ