« マンガ傑作選その12 | メイン | お知らせ »

新・今日の絵その2

2012年10月26日

webch201210.jpg

今回の絵のモデルは秋乃るる子さんです。
るる子さん今でこそ、それなりに歳もとって(といってもまだ23ですけど)しっかりと落ち着いていますが、中学生の頃は、気まぐれのわがままで名が通ってて、大事な用事をドタキャンしたり、急に部活を変わったり、頻繁にみんなを呆れさせていました。

それと同時にちょっと容姿が森に暮らすリスに似ていましたので、帰国子女の同級生に”カプリス”(Caprice=気まぐれ)いうあだ名をつけられてしまいます。

以来、学校も幾度となく代わり、年月もそこそこ経ったのですが、周囲からはずっとカプリスって呼ばれ続けてます。
今ではすっかり自分もそれに慣れちゃいました。
(実は最初っからけっこう気に入っていた)

そんなわけですので、去年から本格的にプロのダンサーとして活動を始めた時も、本名ではなくあだ名のカプリスを名乗ることにしました。

ところで余談ですが、長崎の活水女子大へと上がるオランダ坂の登り口近くに「カプリス」っていう名のカフェがあります。
ここの女主人が作る粉もの、特にベーグルとシナモンロールはほんっとうにうまいです。

さて、”カプリス”ことるる子さん、森の中で何をしてんのかといいますと、リスのまねっこして木の実をさがしているわけではありません。
森の奥にあるお屋敷を訪ねていく途中なのです。
十日ほど前、そこの主人の使いという人から電話がかかってきて、お屋敷で踊りを踊ってほしいと頼まれたのでした。

ただし着物を着て、屋敷中を使って、という依頼でした。

で踊ったのはこんな感じだったそうです。

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ