« 新・今日の絵(その3) | メイン | マンガ傑作選その18 »

マンガ傑作選その17

2012年11月14日

webmys15.jpg

数年前、実家に帰省したおり、「じゃあ温泉でも行こうか」という話しになって、両親と家から3番目に近い温泉施設に行った。
(1と2を飛ばしたのはちょっぴりドライブ気分だったからだ)

雪の舞う日で、露天風呂はもう何といおうか、すーごく心地よかった。
ずっと浸かっていたかったが約束の時間になったので、父と一緒に風呂からあがった。

けれど、母は相変わらず遅い。
5分待っても来ないので「女ってやつはなあ...」と男ふたりため息付きながら、売店をぶらぶらした。

特産品コーナーを見尽くしてしまったので、キーホルダーが下がったコーナーをチェックすることにした。
見てたら変な被りものをしたキティちゃんのとなりに、”相棒”って書いてある男二人のシルエットのキーホルダーがあった。
相棒...?ああ、そういえば、映画のポスターをどっかで見たな...
たしか元々はテレビドラマだったはずだけど...
なんとキーホルダーになって、こんな場末の温泉施設で売られてるほどの人気なのか!
びっくりした。

帰りの車中、「ねえ、”相棒”ってドラマ知っとる?」っと聞いてみた。

そしたら、後部座席から母が
「あんたー、そんなんも知らんとねーっ!」
とでかい声を張り上げた。

それにつづいて
「そんなん誰でも知っとっるよーっ、人気あるとよー、あんただけたい知らんとはーっ!」
「ちょっとはテレビも見らんば、世間についていけんよーっ!」
「新聞もとっとらんし,,,」
「だいたい、今の総理大臣の名前ちゃんと言いきるとねーっ!絵ばっかり描いとってもつまらんとよーっ!」

と、矢継ぎ早にまくしたてた。
びっくりした。
(さっき温泉で遅れて出て来たのを批難されたので、きっとその報復だ...)


翌日、ちょうどテレビでその相棒とやらが放映されていたので見ることにした。

見た。
けど、あんまし面白くなかった。

水谷豊は「男たちの旅路」や「青春の殺人者」の時の、ギラついて斜に構えた若者の印象が強く心にしっかり残ってしまっている。
熱中して教師や刑事やったりしてもそれは変わらない。
紅茶とかすすってないで、リストラされてやけになり狂気に走る役とか演じてほしいなあ...と思う。

今回の曲
ゴダイゴ「想い出を君に託そう」

「青春の殺人者」のオープニング、雨のぬかるみを歩く水谷豊の歩き方が、ずっとそのまま歩き続けていてくれんかなあ、って願うくらいすばらしいんだけど、そこにかぶさる曲です。

ゴダイゴは「ガンダーラ」とか「銀河鉄道999」などポップな曲が有名だけど、ロック度高いものもとてもいいっ。
その1stアルバム「新創世紀」(「青春の殺人者」のサントラも兼ねてる)は名曲揃いで、買ってもたぶん少ししか損はしないと思います。
「男たちの旅路」も音楽はゴダイゴで、両方とも長い間の愛聴盤。
おっと、もちろん「青春の殺人者」と「太陽を盗んだ男」は必見!


azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ