« マンガ傑作選その24 | メイン | 新・今日の絵(その9) »

マンガ傑作選その25

2012年12月13日

webos08.jpg

今年の夏のことだ。
駅まで迎えに来ようと父がいうのを断って、
町の様子を見ながら歩いて帰った。
正月に帰省したきりなので実家に帰るのは半年ぶりだ。

「ただいまー」と玄関開けても返事がないのでおかしいなと思ってたら、奥から受話器片手に母がぱたぱたやってきた。

「あらー、そう、お宅も大変ねーっ」なんて話し続けながら、
靴を脱いでる息子の背中をばんばんとたたいた。

強い日差しの中、大きなリュック背負って歩き汗べっとりだったので、
二階に荷物を下ろすと早速シャワーを浴びた。
ついでに濡れた下着や靴下も洗濯した。

干してたら、ぐーとお腹がなって、朝からなんにも食べてなかったのを思い出した。
帰省前にやりかけ仕事を片付けようと早起きして働き始め、終ったらそのまま電車に乗ってしまったからだ。

冷蔵庫開けたら、ゴーヤと茄子とトマトとしめじがあったので、パスタをゆで始めた。
フライパンにオリーブオイルしいてニンニクで香りをつけ、野菜炒めて塩こしょうして、ちょこっとケチャップを加えて麺に絡めて食べた。
うまかった。

食べたら食器洗って、コーヒー入れて、新聞を読んだ。

コーヒー飲み終って、新聞とそれから折り込み広告も読み終わって、
隣の客間を覗いたら、母はまだ電話でおしゃべりの最中だった。

「おおーっ、長っ...相変わらず、すごいなあーっ...」

ひとしきり感心した。

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ