« マンガ傑作選その31 | メイン | 新・今日の絵(その12) »

マンガ傑作選その32

2012年12月31日

webmys17.jpg

大学時代バイトで通ってたスナックのお客さんの大半は、美人ママ目当てにやってくる50代のサラリーマンだった。
そんなおっさん連中がカラオケで熱唱するのを聞き、話し相手になってるうちに自分が生まれる前の昭和初期の歌なんかにもちょっぴり詳しくなった。

さて、なんでうちなんかの店に通うようになったのか不思議だったんだけど、たまに来るお客さんに”うさぎちゃん”って呼ばれてる30半ばくらいのゲイの兄さんがいた。
どこに住んでんのか仕事は何してんのか”ヒ・ミ・ツ”(人差し指立てて)で、教えてくれなくて、いつもひとりでやってきては、「メケメケ」とか「愛の讃歌」とかシャンソンに日本語の歌詞をつけたのを歌っていた。
フランスびいきで自分も何度か行ったことあるらしく、パリの話をよく聞かせてくれた。
「へー、そうなん...ふーん」と、(フランスに特別興味あったわけじゃないので)適当に相づち打ちながら聞いていた。

大学卒業すると、思いがけずパリに暮らすことになった。
最初の数ヶ月、友人の家に世話になったあと、ベルヴィルっていう移民が多く住む街に落ち着いた。
聞くところによるとそこはシャンソンの歌姫、エディット・ピアフが生まれ育った場所だった。

「あ、帰ったら、うさぎちゃんに知らせなきゃ」とすぐに思った。
思ったけど、連絡先知らなかったので、しばらくすると忘れてしまった。

年末実家に帰り、ひさしぶりにテレビで歌謡曲聞いてたら、ふいに思い出した。
うさぎちゃん、どうしてるかな...
会ってすこしパリの話がしたいな。

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ