« マンガ傑作選その56 | メイン | 錆猫四天王その1 »

今日の絵箱(その4)

2013年03月28日

webhako005.jpg

今回の絵箱は、「ファウスト」読んでる女の子の絵です。

今年の冬、大学でドイツ語教えてる友人に誘われて、その恩師である人のお宅に昼食をごちそうになりに行った。

福岡のはずれ、山の裾野に広がる柿畑の真ん中にそのお家は建っていて、柿狩りを楽しんだ後、鍋を囲んだ。

ゲーテを専門のひとつとされるその元大学教授は「春菊は投入したら間髪を入れずに取り出して食べること」などと、鍋奉行に手腕を発揮しながら時折、ドイツ文学についてお話をされるんだけど、ゲーテを語る時の”ゲーテ”の発音がカタカナではとうてい書き表せないような何ともいえぬ響きで、耳にしたとたん、目の前の空気が一変した。

一瞬、柿畑がモミの木の密集するシュヴァルツヴァルトに、鶏のつみれ鍋がフランクフルトソーセージに変わってしまうのである。

これにはびっくりした。


azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ