« デジムナーその8 | メイン | マンガ傑作選その81 »

今日の絵、その13

2013年06月10日

webV9V8005.jpg

20代半ばパリに住み始めたとき、最初に映画館で見た映画がエミール・クストリッツァの「ジプシーの時」だった。
友人といっしょに見るつもりが、時間を間違えて同じ日の別々の時間帯に見た。

夕方、カフェで落ち合い、テラス席で「いい映画やったねえ」「ああ、ほんとにいい映画やった」と濃いボルドーを飲んだ。

以後、数年にわたって何度も”映画、その後カフェでワイン”というのをやった。
でも、(何でもそうだけど)最初の想い出がいちばん強い。
”パリ”と”映画”、このふたつの言葉が合わさった途端、身体全体にこの映像、この曲が流れ出す。

「ジプシーの時」

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ