« ププの生活 その26「大河漫画・今日のジョー吉 最終話(6)」 | メイン | 今年のカレンダー用に描いたのに「一年中飾っとくにはこのコ態度が横着だという気がするの...」の一言でボツになってしまって少し悲しかった絵 »

おっきなイラスト

2016年01月06日

webmote2.jpg

去年、今までで一番おっきなデジタルイラストを描いた。
(上のやつです。小さいと何が何だかあんましわかんないんだけど、新年っぽいので登場)
いろんな”もてなし”の作法からなる曼荼羅の屏風絵で、高さが2メートル、幅が6メートルくらいある。
年の末に東京ビッグサイトで行われた、さる展示会の入り口を飾るために使われた。

これを13インチのノートパソコンでやるんだから、けっこう大変で、なかなか骨が折れた。
骨が折れたっつうか、目がパシパシして、首と肩がギクギクになった。

どんなにおっきなキャンバスに一日中絵を描こうが、目も首も肩も、同じ長さ読書してるほどにも疲れやしない。
このことから考えるに、パソコン仕事はやはり身体にはあんまし良くないのだろう。

と、いうようなことを知り合いのデジタル絵描きにぼやいたら、「そんな仕事の環境じゃ、当たり前だろう」と言われた。
そんなわけで、今年はなんとかがんばって、もう少しましなデジ環境を作ろうと決意した。

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ