« ハーモニーさん | メイン | 今日の絵(その15) »
今日の絵(その14)
2012年02月20日
上のふたつの絵についてたわむれに説明をします。
美容室やってる友人に依頼されて左っかわの女の子の絵を描いた。
赤いセーターのとこのスペースにカレンダーを書き加えDMをつくった。
人から注文を受け絵を描くというイラスト仕事はたいていパソコンでやるんだけど、ときどきアクリル絵の具で描くときがある。
イラストっていうのは基本的に、お客さんを呼び寄せたり、商品を買ってもらったりせんがためのものだ。
したがって、それを描く時にはいろんなことに折り合いをつけなくちゃならない。
たとえば、楽しくって明るい感じのものが好まれるし、わかりにくいものは敬遠される。
もちろん、何かに折り合いをつける(制約がある)ってのも、時と場合によっては、大いにものづくりの手助け(俳句のきまりごとみたいに)になる。
けれど、それが自ら選びとったものでないかぎり、たいていは制作の妨げになることが多い。
あまりにその制約みたいなものが多い時には断るけど、少々のことならばかえって自分のためになるので引き受ける。(ちょっと偉そうですまん)
そうして一枚、一旦若干不自由に描くんだけど、仕上がって印刷所などに写真データを届けたのなら、”自分用”に描きなおしてしまうことが多い。
その作業がとっても楽しい。
上に掲げた右っかわの絵はそうやって左の絵を描きなおしたやつだ。
「あー、でも最初に描いた方のコがキュートでもっと素敵やん...」
と、思われる方もいるかもしんない。
かくいう自分も、並べてみてちょっぴりそう感じた。
左側の絵はもはや原画は失われ写真データしか残っておらず、二度と同じものは描けない。
しかし、左の絵を葬りそれを礎にすることによってしか、右の絵は生まれなかった。
ううむ、これは人生の何かに似ている...