« なまり | メイン | 今日の絵(その20) »

今日の絵(その19)

2012年03月08日

dd004web.jpg

さて、彼は何者でしょう?

01)君がこれより1年と3ヶ月後、近くの公園で偶然に出会い、人生の進むべき道をきっぱりと指し示してくれることになるであろうかつてひとかどの人物だった人。
02)学校へ行く道すがらバス停脇のベンチに腰掛けてたのを小3の時、ちらっと見て以来、なんでかずっと瞼の裏に焼き付いて決して離れない人。
03)~博士とか、~教授みたいな風貌をしてるけど、実は現役の長距離ランナー。
04)穴のない笛を吹きながらカルメンを踊る少し変わったフラメンコダンサー。
05)千人乗りの大きな葉巻型飛行船をつまんで、指で弄ぶ大巨人。
06)ひじきを固めて作った眼鏡の愛好者。
07)野菜が嫌いで、鯵のにぎり寿司の上にぱらっと乗ってる刻みネギでさえ避けて食べるほどなのに、肌がとってもきれいな人。
08)ピノキオの鼻に安いミルクチョコレートを塗りたくった上に、ドクロのシールを貼っ付けて、指でひねくりまわしていたぶるなかなか悪い人。
09)「ん、君何かぼくに用かね?」「用がないんだったらほっといてくれないかい」って1日30回くらい言う、けっこういそがしい人。
10)数週間前、「うるさいわね、もうやめてよ!」と持ってた柄杓で叩かれ額に深い傷を負ったばかりなのに、また性懲りもなく己が手作りのカンガルー革巻き特製握り手の綿棒で妻の耳掃除をしようとしてた耳かき職人見習いが、帰省中の娘にその行いをきびしく批難され、悲しくなっちゃってちょっと涙眼になったところ。

そんな彼が好きなのはこんな曲!
ECD「東京っていい街だなぁ」

ずいぶんと前ベルギー住んでた時、友人から送ってもらったCDに入ってた曲。
そん時はおそらくそんな心の状態だったんだろうけど、最後の「そんなことないって言ってくれよーっ!」ってとこで、目頭が熱くなっちまった。

オノ・ヨーコの個展に行って、天井へとのびる階段を3分の2くらい上ったジョン・レノンの心に宿る希望の感じ。
(って、意味わからんし!)

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ