« 今日の絵(その19) | メイン | リルケ »

今日の絵(その20)

2012年03月14日

web20127.jpg

今回登場は見返り美人コンテストの優勝賞金で、家の田んぼ耕す牛を一頭手に入れようと意気込んで、毎朝2時間見返り特訓をやり続けてたら首の筋を痛めてしまい、幼なじみの平八さんに勧められ隣村の整体師の元を訪ねていったらそこで”振り向き鶴吉”と名乗る浪人と出会い、彼より「振り返り」の術を伝授してもらうことになるミー子さんです。

なんで”ミー子”っていうのかというと、彼女の亡くなったおばあちゃんが生前愛でてた近所の野良猫の名前がミー子で、その猫が地主のドーベルマンと戦い相打ちで死んでしまった翌日、彼女が生まれたので、「おお、ミー子の生まれ変わりだ!」ということでこの名がつけられました。

さて、その人間の方のミー子ちゃん、偶然巡り会った師の元で2年間、振り向き特訓をするのですが、おしくもコンテスト、優勝を逃してしまいます。
順位はあれだけ苦労したのにも関わらず6位。
でも10位以内でしたので、その健闘が讃えられ鶏を1羽もらいました。

ミー子ちゃん、その1羽を元手に養鶏を始めます。
それが見事に大成功!
今では全国に百六十もの店舗を構える唐揚げチェーン「鶴吉」を経営する女社長です。

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ