« 夏個展開始 | メイン | 熊本個展のお知らせ »

夏個展開始(その2)

2012年07月06日

webk.jpg

トルストイとかの小説にブルジョワ貴族の晩餐会の様子が長々と描写されてるような場面がしばしばあるんだけど、そこには決まって〜公爵夫人とかいって、場をしきる人物が登場し、パーティに集まった人びとひとりひとりに目を配って、会場の中をいったりきたり...「あら、あの人は独りっきりで手持ちぶさただわ」とふさわしい話し相手を見繕い、「おっと、この方には挨拶がまだだった」と贈り物のお礼をいい「ああ、彼とは長く話しすぎた、他の人の相手もしなくては」とキョロキョロし、「ややや、彼女のグラスが空だ」とワインを注ぎ「わ、彼らもう帰るのか?」と出口まで見送り、泣いてる子をあやし、音沙汰ないと真剣に怒る友達なだめ、初めてのひとに愛想ふりまく...

先日の夏個展のオープニングパーティは幸いに多くの人が来てくださってとてもありがたかった。
それで2時間ばかりのあいだ、先の〜公爵夫人みたいに振る舞おうとしたんだけど、公爵夫人ではなくその日暮らしの絵描き風情なので、ニコニコひゃらひゃらな自分がちょっと嫌な感じだったし、なかなかうまくもいかなかった。
うまくいかないばかりか、終る頃には個展の準備のあたふたも重なりどっと疲れが湧いて出て、まだ飲み足りない人たち誘って2次会繰り出すような余力が残ってなかった。

「鍛え方がぜんぜん足りん、ということやね」

「うっく、すまんっ...」

と、いうことで、きのう一日ゆっくり休んだ今日からは、次の個展へ向けての制作開始!

さて、前置きが長くなりましたが、冒頭の写真は、今回の個展会場の様子です。
ガイコツ頭の中に所狭しと作品が展示してあります。

今回の曲
モダーン今夜「うたかた花電車」
モダーン今夜「かもめ島」

来る21日、夏個展特別企画でライブやってもらう永山マキちゃんが、軍団率いて大勢で歌ってる時のやつです。
この頃までには梅雨もとうに終ってるでしょう、みんな友人知人一族郎党誘いまくってばばばんとお越し下さいっ!
チケット予約と詳細は九州日仏学館まで!

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ