« 新・今日の絵(その4) | メイン | マンガ傑作選その20 »

マンガ傑作選その19

2012年11月20日

webmys24.jpg

寒くなってくると、あったかいスープや汁ものが食べたくなる。
パンと豆乳と果物だった朝ご飯が、パンとポタージュと果物になる。

朝起きたら、かぼちゃとかさつまいもとかブロッコリーなんかを圧料釜で蒸す。
別の鍋を火にかけ(余裕あるときは玉葱いためてから)豆乳と蒸しあがった野菜を入れる。
塩胡椒と、クミンとかシナモンとかの香辛料で味付けしてミキサーにかけるたらできあがりだ。
15分くらいしかかからない。

「って、15分あったら暖かい布団で寝てて、クノールの粉末スープ飲むわよーっ!」
「つうか、ちんたら朝ご飯食べてる暇ねーよ、おれら!」

まあ、人はそれぞれだ。

とにかく春先、クレソンが出回り、緑の濃いポタージュ作るようになるくらいまで、うちではそんな朝食が続く。
(あ、週に1、2回、和食もあり)

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ