« マンガ傑作選その20 | メイン | マンガ傑作選その21 »

新・今日の絵(その5)

2012年11月25日

webwh002.jpg

えっと、今回は和風シリーズその3、もっちーの登場です。
で、いきなり問題。
なんでこのコはみんなから”もっちー”って呼ばれてるんでしょうか?
1)本名、若木茂千子だから。
2)年がら年中、男子にモテモテだから。
3)老舗の餅屋の娘だから。
4)「もっちー!(もちろん!)」というのが口癖だから。
5)道子という名で元々”みっちー”と呼ばれてたのが訛った。

答えは、みなさんの裁量ににおまかせするとして、もっちー、
今日はご機嫌斜め、っていうかほぼ垂直くらいにプンプンです。

だって、さあ肋骨君(変な名ですが彼氏のことです)と、盆祭りにいこうと一年ぶりに箪笥から浴衣を取り出して着てみたところ、ちんちろりんだったのです。

もっちー、幼馴染みに言いくるめられてバスケ部になんて入っちまったのがいけなかった。
一年でなんと16.5センチも背が伸びてしまったのです。

猛烈な怒りの矛先は当然ながらその幼馴染み、浦木リカに向けられてます。
幸か不幸かリカんちは、肋骨君の家に行く途中(上の絵を見ていただくと、路上表記のスクールゾーンの”ク”の辺り)なので、一発蹴りでもお見舞いして憂さを晴らし、にこやかな気分で彼氏とお祭り気分を満喫しようという心づもりです。


勝手知ったるリカんち、庭先のピョートル5世(あ、犬です)に挨拶すると、縁側から上がって2階にあるリカの部屋へ向かいます。

がちゃっ、かたっ、ん?
ドアを開けようとしましたが鍵がかかってて開きません。
「リカぁ、おやつ持ってきたわよーっ」
もっちーは、リカ母の声色をまねて呼びかけます。
(実はもっちー、ものまねが大得意。なので”ものまね”の”も”をとって”もっちー”というわけです)

「はーい」
リカの声がして、がちゃり、
扉が開きます。

「あーっ!もっちー!」
とリカが叫ぶのと
「あーっ!肋骨君!」
ともっちーが叫ぶのが同時。

な、な、なんと肋骨君がリカの部屋にいたのでしたーっ!
げ、激ヤバ...

と、その時かかるのがこの曲!

Plastiscines「Pas Avec Toi 」

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ