« マンガ傑作選その40 | メイン | マンガ傑作選その41 »

新・今日の絵(その14)

2013年01月25日

web81.jpg

今回さっそうと(と、いうにはちょっぴり切なそうだけど)登場は、ルル松ルル太です。
6年前から森の動物たちに請われ、雪の王子として働いています。
今着てるのは、王子仕事をやるときの労働着です。

でも、この労働着、見ての通り一風変わってます。
表は鹿革で中はムートンの毛皮張りなんですが、半袖で胸元も大きく開いてて、いったいこの服、暖かいのやら涼しいのやらわけがわかりません。

その上、実は写っていませんけど、下は真っ赤な短パンで、素足にビーサンを履いています。
それがこの仕事に携わる者のむかしっからの決められたいでたちなんだそうですが、この極寒の中いささか常識はずれです。

そこで質問してみました。

「あのう、こんなに立派な雪の中、そんな格好で、寒くはないですか?」
「ええ、大丈夫です。お心遣いありがとう」
「だって零下20度くらいですよ、ほんとに、大丈夫ですか?」
「ええ、もちろんですとも!なんてったってぼくは雪の王子ですから」


そう云うと、ルル太はすたすたと森の奥へ立ち去ったのでした...

(姿が見えなくなると同時にこの曲がかかる)

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ