« マンガ傑作選その41 | メイン | マンガ傑作選その42 »

冬個展のお知らせ

2013年01月30日

webmacha.jpg

「今度、わたしカフェ、始めるの...」
「おー、いいねーっ、コーヒー飲みに行くけん」
「ううん、コーヒーというよりお抹茶。あんみつとかぜんざいなんか出すの...」
「おー、和風喫茶かー、渋いやん」
「うん、でもねむかしながらの甘味所みたいな感じじゃないの。なんというかさあ、うまく言えんけど、いっぺん外国人の目を通して見た”和”の感じの店にしたいの」
「うーん、日本に長く暮らしたフランス人が帰国してパリに開くような和風カフェ?」
「まあ、そんな感じかな」
「それでね、お店の壁をギャラリースペースにしていろんな人の作品を展示していこうと思ってるの」
「おー、いい考えやねーっ」
「それでさ、こーちゃんにもやってほしいのよ」

という会話が去年の夏、ひさしぶりにあった友達との間でなされたんだけど、すっかり忘れていた。
開店祝いにも帰省してていけなくて不義理をしていたら、秋になって街へ出かけた時にふと思い出した。

で、行ってみたらとってもいい店だった。
高い天井に、抹茶色に塗られた壁、古道具をうまく使った内装...
なにより、出された食べものが手間かけて作られてておいしかった。

実は夏の個展が終ってしばらくして落ち着いたら、大きな絵の連作にはいる予定で、この場での個展は乗り気ではなかった。
けれど、クリームあんみつ食べながら抹茶色の壁を見てたら唐突にそこに飾る絵が浮かんできた。


と、いうわけでいきなりですが、2月1日、今週の金曜日から友達が去年の秋に始めた和風のカフェで個展をやることになりました。
抹茶に、ぜんざい、あんみつに白玉団子、みな手作りでとってもおいしいです。
今回展示販売するのは、この数ヶ月の間に描いた絵の中から「うん、これは和風っぽい」と感じた作品十数点です。
展示期間はなんと2ヶ月もあるので、2月と3月では展示作品を半分くらい変えるつもりです。

アジサカコウジ冬プチ個展「ラ・マッチャの女」
2月1日(金)〜3月31日(日)

「うめのま」
福岡県福岡市中央区渡辺通3-1-16アビターレエクセラ 1F
092-726-6119
10:00~21:00(不定休)

今回の曲
The Dø 「Slippery Slope」

勝手に「ラ・マッチャの女」のテーマソングだ!
フランスのインディ・ポップバンドで、和太鼓や尺八がかっちょいい。
映像もいかしてるぜっ!

azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ