« 冬個展のお知らせ | メイン | 新・今日の絵(その15) »

マンガ傑作選その42

2013年02月02日

webay18.jpg

ちょっとした知り合いの人からこのブログを見たというメールがあった。
小学校の娘さんが見て、とっても気にいってくれたそうだ。

「漫画と真面目な絵画が交互にでてくるのがまた、たまらなくよいようです」
とのことだった。

これには、おおーっ、と声をあげてしまった。
予期せぬ感想だったからだ。

絵と漫画をかわるがわる出すというやり方は、どちらも自分の仕事だし、どちらか一方だけではなく両方を、見た人に(叶うことなら)楽しんでもらいたいと思うからやっている。

そうやってると時々、絵について、またはマンガについて、あるいは両方についての感想が送られてくる。

「絵のことはよくわからんけど漫画はおもろいです!」
とか「絵も漫画もちょっぴりシュールでいかしてます」とか...

ところが、絵と漫画を交互に出すという、その提示の仕方”そのもの”が、面白いという感想ははじめてだった。

つまりこの小学生は、へんてこな漫画とまじめくさった絵画が共存しているという、その有り様、に心を引かれ面白がってくれている。

うーん、え、偉いっ!

「アジサカさんは、イラストレーターですか?それとも画家?」
「彼は賛成派?それとも反対派?」
「ぼくは〜主義だけどあなたは〜主義」
と、大人はなんかあったらとかくどこかに分類して安心したがる。

が、彼女は違う。

ひとりの人間が両極端な性質を併せ持っているという、そのこと自体を面白がっているのだ。

これはとっても健全な、人についての面白がり方だと思う。


azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ