« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »
マンガ傑作選その106
2013年11月30日
前回に引き続き”石畳もの”です。
杵築には杵築衆楽観っていう大衆演劇の芝居小屋があるんですけど、そこの売店で売られてる杵築紅茶のソフトクリームがすごくうまい。
ひさしぶりに今回の曲
「お富さん」桧山うめ吉
うめ吉姉さんは落語芸術協会所属の俗曲師。
この声と歌い方、とってもいいですよねーっ。
投稿者 azisaka : 12:29
今日の絵、その26
2013年11月25日
「こうちゃん、このコ可愛いけど、態度が横着やん!」
「カレンダーって一年中飾っとかんといけんっちゃけんさ、もうちょっとやさしい仕草をしとかんと...」
と、見るなり即座にいわれ、ボツになってしまったのが上の絵です。
横着なのは態度だけで、繊細でやさしい、いいコなんだけどなあ、ほんとうは...
しまったなあ、去年に続いてまた描きなおしかよおぉ...
投稿者 azisaka : 12:25
マンガ傑作選その105
2013年11月24日
石畳といえば、真夏のパリの石畳って、強い日差しを受けて巨大な魚の鱗みたいにぬめぬめピカピカ光るんですけど、ありゃあ好きだったなー。
汗や唾や血や涙、犬の糞尿やワインや香水、長い年月、いろんなものを内に染み込ませてるんで、放つ光がそりゃあとっても濃かった。
住んでたベルヴィルから レピュブリック広場へと続く長い坂をずんずん下って行ってると、その光に下から照らされ、どんどん力が湧き出てくるようだった。
投稿者 azisaka : 08:16
マンガ傑作選その104
2013年11月21日
とってもよくある展開なんですけど...
でもこういうのって、傍で見聞きする分はちょっと身体があったまりますよね。
投稿者 azisaka : 07:03
デジムナーその12
2013年11月18日
むかし、サンハウスっていうロックバンドが博多にあったんですが、何年か前、再結成されて全国ツアーをやりました。
そのときのTシャツと垂れ幕のために描いたのが上の絵です。
真ん中が柴山俊之で右下が鮎川誠。
みんななんとなく似とるっちゃん。
投稿者 azisaka : 06:51
マンガ傑作選その103
2013年11月16日
温泉って、ほんとにいいですよね...
投稿者 azisaka : 07:16
今日の絵、その25
2013年11月10日
パソコンとかのデジタル画面見続けた後すぐ眠りにつくと、頭がギスギスしてて寝付きも夢見も非常に悪い。
それでたいてい寝る前、数十分、数ページ、スケッチブックに2B鉛筆で思いつくままに落書きをする。
落書きしてると、なんというか、頭が自然な状態になってくる。
そうするとすんなりすやすや眠りにつくことができる。
さて、そんな風にしてできた落書きの絵が何枚もある。
しばしばそれを元にしてアクリル画を描く。
上の絵なんかがそうだ。
なんか目がチカチカするけど...
あと、このHPのトップページの絵が一昨日から冬用に変わりました。
筑豊のヤンキーたちの抗争を描いたものです。
投稿者 azisaka : 09:31
マンガ傑作選その102
2013年11月08日
投稿者 azisaka : 07:55
マンガ傑作選その101
2013年11月06日
ゴミ出しって、ただゴミを出すだけなんですけど、疲れてる時ってほんとうにおっくうですよね。
ゴミを出しといたらだいたい眠りにつくころに、ガガガ...と収集車の音がして、オーイとかハァーイとか作業員の人たちの掛声が遠くの方から聞こえてくる。
それが子守唄になる。
投稿者 azisaka : 09:23
今日の絵、その24
2013年11月03日
パパーっ!
え?
パパ、パパでしょう?
ぼっちゃん、良く見てご覧、私は君のパパではないよ
だって、園長さんが...園長先生が、ぼくのパパはドクロのマスクを被った人だって...
ああ、そうか...君は自分のパパに会ったことがないんだね...
でもね、ぼっちゃん、ドクロのマスク被った人って、世の中にはけっこういるもんだ...
あ、赤いマスクだって!
ドクロのついた、赤いマスクだって...
おじちゃんのは、ドクロで赤いじゃないかーっ!
あーっ、だめだよひっぱっちゃ...ううむ...
それに...
それに?
左の胸に十字の形の傷跡があるって...
え?
...ぼっちゃん、いいかい?
園長先生は確かにそう言ったんだね?
「左の胸に十字の形の傷跡がある」って...
(少年うなずく)
おお、息子よ...
パパーっ!
(リング上でふたり抱き合う、観客席からは盛大な拍手...)
しばらくして、拍手が鳴り止むとともにこの曲がかかる
投稿者 azisaka : 08:05