« 2015年09月 | メイン | 2015年11月 »
カトリーヌの場合は
2015年10月25日
かとちゃん、何してるん?
だから、お願いだからわたしのこと、かとちゃんって呼ばないでよ。
だってカトリーヌだろ?
かとちゃんで合ってんじゃん。
この愛称、きみの人柄と相性いいと思うんだけどなあ...
やめてよね、わたしのどこが”かとちゃん”って、そんな昼間っから酔っ払って猫の足ふんで、引っかかれて、うぎゃああ、すってんころりんってずっこけてるちょび髭のおっさんみたいな名前にふさわしいっていうのようっ!
ふふん、他人はだませても、おれはそうはいかないぜ...
ふう、朝からしつこくからまないでよ、うざいわねえ、
ほんっと、あなたって...
ところで、何、おいしそうに飲んでんのさ?
あ、これ、あらかぶ(長崎あたりの方言で”カサゴ”のこと)のお味噌汁よ。
お味噌汁ってさあ、無限にバリエあるけど、あたしはなんたって白味噌にあらかぶ、小葱をいっぱい散らしたものが好き。
ひゃあ高級さあ...あらかぶなんて...
おれはイリコ出しに米麦の合わせ味噌で、大根の葉っぱとかキャベツの芯のとことか野菜の切れっ端いろいろ入れた具沢山のやつがいいなあ...野菜の旨味が出てほんのり甘い...
ええ、そんなんも、もちろん好きよ、大好きよ、でもあたしはあらかぶ...
片仮名で書くとアラカブ...まるでバクダッドの盗賊の名前みたい...
ああ、だからそういうわけで、今日の朝ごはん、メインはケバブとクスクスなんだな。
ええ...
でも、このひとたち、合わなくない?
アラブ料理と味噌汁なんて、チョーミスマッチ...
それが合うのよね、こんな朝は...
こんな朝って?
好きな人と一晩中戯れて、疲れ果てて深く寝入って、いつもより30分くらい遅く目覚めたそんな朝よ...
(そうささやくように言って、カトリーヌ、恋人ゴローの肩にそっと手をおく。ゴローうっとり、優しい眼差しで彼女を見つめる)
かとちゃん....
(ばしーん!)
いてててて...
だから、やめてよその名で呼ぶの。
と、そんなカトリーヌが今回登場ですが、さて彼女、絵で見る限り今朝の服装、上は白色のタートルネックですが、下はどんな装いでしょう?
1)実はタートルネックではなく、それより12倍も強力なスッポンネックセーター。
一度首を通そうものならなかなか脱げないぞ、どうするかとちゃん、大ピンチ!
2)白色って一口に言うけど、白の中にはアイボリーとか、クリームとか、とうふとか、えのきとか、いろんな種類があるのよね。
3)セーターみたいに見えるけど、実はウエットスーツ。というわけで、胸からお腹、お尻、太もも...足のくるぶしまでずっとご覧の生地で包まれてんの。
朝ごはん食べたら磯に出て、あらかぶ漁よ。
4)サーモンピンクでちょっとシースルー、プチセクシーなPJの新作下着、1598円。
5)イタリアの職人さん手縫いの刺繍がほどこされたLA PERLAの黒の下着、300ユーロ。
6)「カトリーヌ、これはむかしあなたのおばあちゃんが野良作業する時ににいつもはいていたモンペの、まだ破けたり擦り切れたりしてないとこを切って集めてつぎはぎして作ったものよ」と言って母が14歳の誕生日のときくれたズボン。
7)ベルギーはブリュッセルのジュドバル広場(place du jeu de balle)のノミの市で見つけたペイズリー柄のピジャマ。
8)五郎(恋人)のDIMのトランクス。
9)激しい雨の後の最上川の流れのように青く美しくサーッと縦に色落ちしたインディゴ染めビッグEの501。
10)バグパイプ奏者である叔父のアントニーから譲り受けたタータンチェックのスカート。
(答え)次の参院選ではあいつらたたき落としてこらしめてやるわ。
投稿者 azisaka : 08:57
秋個展のお知らせ
2015年10月22日
ここ一月ばかりは、いつになくデジタル仕事がかなり重なり連なりげんなりうらなり瓢箪だった。
こんなに天気のいい日に、さんさん降り注ぐ陽光のただ中、キャンバスに向かって絵を描かかなかったり、布団を干さなかったり、山に登らなかったりするのは、なんだかお天道様に申し訳ないという気がすごくする。
「太陽すまんっ」と心中で頭を下げながらパソコン画面に向かっていた。
ああ、でも、そんなデジった仕事も毎日続けてやってたらだんだんと楽しくなってくるから不思議なもんだ。
けっこう大量にあったはずなのに、終わりが見えてきたら、すこし名残おしい。
またどすっとデジ仕事来ないかなあ...と思ってしまう。
と、そんな感じで描いた絵のうちのひと連なりが、明日から展示されます。
アクリル画とはまた幾分ちがった感じで、見にきてそうそう悔いはなかろうと思います。
よろしくおねがいします。
「マハトマ・マックス」
〜怒りのジョイロード〜
10月23日(金)~11月3日(火)
「福岡パルコ新館6F」
(フタバ図書店内とエスカレーターの周囲)
福岡市中央区天神2-11-1
TEL 092-235-7488
営業時間 10:00~23:00
(会期中無休)
投稿者 azisaka : 16:30
ププの生活 その21「大河漫画・今日のジョー吉 第1話(6)」
2015年10月15日
投稿者 azisaka : 05:32
マハトマ・マックス
2015年10月09日
最近たまにデモに参加する。
先日、福岡は天神で開催された反安保のデモに参加して歩いていた時のことだ。
ふと、(マハトマ)ガンジーが英国からの独立運動の一つとして行った非暴力・不服従の”塩の行進”と、バイオレンスアクション映画の「マッドマックス」を合体させたような作品を作ったら面白そうだな...と思った。
おりしも、さる商業ビル店内の壁を使って個展をやらないかという打診を受けたばかりだったので、それに合わせてやることにした。
そうだ、徒歩、あるいは大小の人力で動く変てこな乗りものを駆って、自らの力のみで行進する群衆の絵を描こう。
手には武器ではなく楽器を持たせよう...ポッ...
(ここのところ、少しジョン(レノン)度が高くて赤面...)
群衆なので少なくたって100枚は描かないともの足りないだろう。
しかし、製作時間が数週間しかない。
いつも描くアクリル画ではとうてい間に合わぬので、
デジムナーでいくことにした。
デジムナーって何やねん?
デジムナーとは、”デジタル棟方志功”の略、すなわちパソコン上で版画っぽく描く技法のことだ。
一見、「わあ、木の板(ないしはゴム板)をふうふう汗かきながら彫刻刀で彫って、墨をつけて一枚一枚ていねいに紙に刷っていったのか...」と見まごうが、ところがどっこい、タブレットを用いてさらっと描いた、いんちきデジデジパソコンイラストだ。
申し訳ない...
が、それでもけっこう、数が多いので苦労した。
まあまあ見応えあるはずです。
そんなわけですので、もしご都合よければ、
ふらっと見に来ていただけるとうれしいです。
「マハトマ・マックス」
〜怒りのジョイロード〜
10月23日(金)~11月3日(火)
「福岡パルコ新館6F」
(フタバ図書店内とエスカレーターの周囲)
福岡市中央区天神2-11-1
TEL 092-235-7488
営業時間 10:00~23:00
(会期中無休)
投稿者 azisaka : 07:54
ププの生活 その20
2015年10月01日
投稿者 azisaka : 06:37