« 豆子 | メイン | 「具体性の哲学」 »

COCO子 その1

2016年01月21日

webcoco01.jpg

ところで、去年の春のこと、
「こうじくん、OVNIにマンガを連載しないかい?」
と、パリに住んでた時分に仲良くやってた兄貴分からメールがあった。
「おお、もちろん!」と引き受けた。

つうか、OVNIって何やねん?
OVNI(仏語で”未確認飛行物体)とういのは、フランスで発行されてる在仏日本人向けのミニコミ誌のことだ。
1974年、日本から移住してきた堀内誠一(マガジンハウスの立ち上げに携わったり、澁澤龍彦と「血と薔薇」を編集したりした伝説のグラフィックデザイナー。彼の手による「an・an」「POPEYE」「BRUTUS」「Olive」のロゴは今もなお使われてる)と、君さんとベルナールのペロー夫妻が中心となって創刊された。

最初は”いりふね・でふね”っていう名だったけど、5年後くらいにovniになった。
”兄貴分”っていうのは、その発刊当時からのメンバーで、のちに編集長を長らく務めてた佐藤の真さんのことだ。

さて、マンガはパリに住んでる日本人の女の子を主人公にすることにした。
(実は岡倉天心の末裔という設定、うふふ...)
上に載っけてるのがその第1回目で、数ヶ月遅れでこの場でもぼちぼち紹介させていただきます。

ところで、マンガを連載しはじめたので、毎月2回、今住んでる福岡は南区の家にも本誌が送られてくるようになった。
去年の年末のある日、パリで同時多発のテロが起きたあと初めての号が届いた。
きっと表紙は重々しいものになってるはず...と思って封をあけた。

「おおーっ」と歓声をあげてしまった。
”さあ出かけよう。”というタイトルで、カフェで談笑する人々の写真がでっかく掲げられていたからだ。
ううむ...さすがだぜ、この心意気。
日本に住んでる日本人も見習いたいもんだ。

OVNIは毎号、硬軟織り混ぜ、ほんとに読み応えがあります。
日本でも購読可能です。
一度web版のぞいてみてください。

OVNI


azisakakoji

 
厳選リンク集サイトサーチ